元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ



5月2-8日の週 「世の霊ではなく,神の霊を受けなさい」

うちのサイトの「みんなの掲示板5」の閉鎖に伴い,
そこで毎週書いていた,エホバの証人の集会で討議される
ものみの塔研究に対するコメントを,
今度からは,このブログで書いてみたいと思う。
(「リクエスト」がありましたので,書いています。)

ブログという性質上,あまり,
詳しく考慮することはできないであろうが,
それでも,「心の法則の観点から,
毎週の「ものみの塔」誌の記事に,ツッコミを入れてみたいと思う。



では,早速,

 5月2-8日の週世の霊ではなく,神の霊を受けなさい

の記事を,考慮してみたいと思う。

まずは,この記事を読んでみる。
http://download.jw.org/files/media_magazines/w_J_20110315.pdf

MP3」は,ここ。
http://download.jw.org/files/media_magazines/w_J_20110315_04.mp3


------------------------------------------------------

さて,この記事の中に何度も出てくる「世の霊」という表現であるが,
これは,「心の法則」(マーフィー理論)で言うところの

 「大衆の心

と,ほとんど同じものだろうと,私・個・人・は・思う。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pages/murphy/taishunokokoro01.html

マーフィー理論では,その「大衆の心」に気をつけなさい,と教えられる。
もちろん,それは,ものみの塔協会が教えてるところの
「世の霊」とは,その定義や概念がまったく異なるけれども・・・。


さて,この記事の「2節」には,こう書かれている。

「この戦いは文字どおりのものではなく
 霊的なものです
 敵は悪魔サタンで,その主な武器は「世の霊」です。」
 (8ページ,2節)



この「霊的」(英語,"spiritual")という言葉に関しては,
私は以前,「心の法則」の観点から説明した。
すなわち,

 「精神的

という意味にも解(かい)せると。
http://godpresencewithin.blog86.fc2.com/blog-entry-72.html


たぶん,ものみの塔のような「ファンダメンタリスト」でもない限り,
また,極端な宗教的カルトにでも毒されて(洗脳されて)いない限り,
「悪魔」というのは,「実際には存在しない」(実在しない)というのは,
21世紀の,科学が発達した今日では,たぶん常識だろうと思う。
(もちろん,その種の霊的な存在を信じたい人は,
 信じればいいだろうと思う。
 ただ,わ・た・し・は・,また,心の法則では
 「その存在を認めない」というだけの話である。)


聖書が扱ってるのは,本来,「象徴的」「比喩的」なもので,
実は,私たちの

 「内面」(心の働き

について述べてるのである。

したがって,その「戦い」が

 「文字どおりのものではなく

と,「ものみの塔」誌も述べてるとおり,
実際には,その戦いは「象徴的/比喩的なもの」である。
すなわち,実際には,それは,
私たちの「内面」の中で起きる戦いのことなのである。

これを,「文字どおりのものではない」と説明しつつ,
悪魔が自分の「外部」に実在して,その者との実際の戦いがある
と「ものみの塔」のように考える時,
聖書が「本来教えてる事柄」からは,ずれて,
有害なもの」となるだろうと私は思う。
http://godpresencewithin.blog86.fc2.com/blog-entry-71.html

したがって,その「ものみの塔」誌の記事を読んでも,
なんとなく,「さわやかさ」を感じず,
むしろ,非常に窮屈で,押しつけがましく,
自分の感情や欲望(自分の本当の気持ち)を押し殺して
ものみの塔(統治体)の「いいなり」にさせられるように感じるのは,
実際には,「神の霊/精神とは反対の方向に行ってるからである。


」は,実際には,「あなたの内におり,その神が

 「あなたを通してご自身を表現

なさろうとしてる
のに,それを
「他人」が(自分は神を代表すると豪語する人間が)押し殺す時,
「神の霊/精神」は,実際には,消えてしまうのだ。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pages/murphy/philippians0213.html

人は,そのようなことを繰り返していると,
神の経路」と書く「神経」が,やられて,
精神的な病気(神経症)になってしまうのである。



好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
