元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ



映画 「おくりびと」

おくりびと」という映画を観た。
アカデミー賞をとったことで有名になったあの映画である。
http://www.okuribito.jp/

私は,もうすでに,3回見た。
どの時も,涙を流して

見た感想は,ただただ「素晴らしい」の一言である。
正直,あんなに「素晴らしい映画」だとは思わなかった。
さすがは,「アカデミー賞」をとっただけのことはある。

滝田監督は,素晴らしい。
そして,もっくんも,素晴らしい。
広末涼子も,素晴らしい。

みなさんも,ぜひ,映画館で見て下さい。


しかし,映画の中に出てくる「いしぶみ」(石文)って,素晴らしすぎる。
これは,映画の中で重要な位置をしめる。


まだ言葉とかがなかった遠い昔・・・

人々は,自分の感情に似合った石を見つけ,
それを相手に渡して,相手はその石から
「相手の感情を読み取る」って話です。

だから,つるつるの石なら,「平穏」を,
ごつごつした石なら,「不安な気持ち」とかを。

それだけで,相手に感情が伝わるんだって。

ぎゅっとその石をにぎりしめて,
目をつぶって,相手を思う。
「何を伝えたいと思ったのか」と,おもんばかる。


私も,愛する人に,石を渡してみたい。
私だったら,どんな石を選ぶだろ。

大きな石か。
小さな石か。
まあるい石か。
つるつるした石か。

そうすると,ただの石が,価値のあるものに思えてくる。
もし,相手が,それを「心を込めて」贈ってくれたのなら。
そこに,「愛がこめられている」ならば。


そんな石が,私も欲しい。

その石を見て,「うれしい」って思ってみたい。

その石を,ぎゅっとにぎって,
目をつぶって,その感情を読み取って,
「ありがとう」って,言ってみたい。

その石は,そのときから,「大切な」石となる。

人(他人)から見れば,「ただの石」でも,
自分にとっては,宝となる。
そこに,相手の感情が「込められている」からだ。

人間って,ほんと,素晴らしいね。

http://www.flickr.com/photos/jamesjordan/2289769951/



AIおくりびと

歌詞
http://musico.jp/contents/words.aspx?id=r8UCIU




関連記事

オペラ 「マリアとドラクゥ」 (FF6)

オペラマリアとドラクゥ」 (ファイナル・ファンタジー6より)

(曲の名前は,"Aria di Mezzo Carattere" 「アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ
 あるいは,"Celes's Theme" 「セリスのテーマ」とも言う)





1994年(15年前)に発売されたスーパーファミコン用のゲームソフト(RPG)
の中に出てくる一場面(セリスが演じるオペラのシーン)です。
私は,このゲームをしてたので,なつかしいです。
(動画のCGは,おそらく,1999年発売のプレイステーション用のものからでしょう。)

作曲は,植松伸夫 氏です。
(このYouTubeの音楽は,「ボーカロイド」というソフトの「Meiko」が歌ってます。)


ゲームの音楽とはいえ,ものすごいクオリティの高さです。


 「西軍は破れ,マリアのいる城も東軍の支配下におかれた。
  マリアは東軍の王子ラルスとの結婚を強いられた。
  マリアは,ドラクゥへの思いをすてきれず,
  毎晩夜空を見ては恋人をおもう・・・」



一人の女性が,戦争に負けて,望まぬ結婚をさせられようとしている。

そして,愛する人を想いながら歌う。

 「のぞまぬ ちぎりを
  かわすのですか?
  どうすれば? ねえあなた?
  ことばをまつ」



すると,彼(ドラクゥ)は,「幻」の中で現れ,

 「さあ・・・マリアよ
  私と一緒にステップを・・・」

と彼女に言う。

その「幻」を追いかけるマリア。
(あるいは,実際に,想像の中では,愛する人と「一緒に踊ってる」のかもしれない。)

そして,「ははは」と笑顔のままその幻は消える・・・。(「間奏」部分)
(この「間奏」部分も,私は好きです。)


たかがゲームの中の映像と思うなかれ。
ハンカチをご用意ください。

私は,何度も泣きました。(T^T)ウッウッウッ

歌ってるのは,ただの「機械」(Vocaloid Meiko)なのに,
その歌に完全に「魂がこもって」ます。

心が動く」(感動する)というのは,こういうことを言うのでしょう。


こういうのをつくれる日本人って,やっぱり,すごいと思う。

(この曲については,「みんなの掲示板」にも掲示しました。
http://bb2.atbb.jp/strongwings/viewtopic.php?t=321
http://bb2.atbb.jp/possible/viewtopic.php?t=132 )


P.S.
2009 5/11
このMP3を作った人が判明しましたので,ここに情報へのリンクを付けておきます。
作者は,Lina/3PGFcという方で,2004年11月に2ちゃんねるにおいて公開されたものです。
http://bb2.atbb.jp/strongwings/viewtopic.php?t=321&start=10




関連記事
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
