元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ



オペラ 「マリアとドラクゥ」 (その2)

しばらく前に,

 オペラマリアとドラクゥ」 (ファイナル・ファンタジー6
 (曲の名は,"Aria di Mezzo Carattere",「アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ」)

に関する記事を書いた。
http://godpresencewithin.blog86.fc2.com/blog-entry-20.html


その後,5/11の編集において,この素晴らしいMP3の作者
Lina/3PGFc」という名前の方であることも示した。
(多くの人は,動画は知っていても,そのMP3の作者の名前さえ知らない。
 もちろん,この曲の作曲自体は,「植松伸夫」(うえまつ のぶお)氏である。)
http://bb2.atbb.jp/strongwings/viewtopic.php?t=321&start=10

そして,昨日なんですが,「2ちゃんねる」において,
彼が,以下のアドレスで,その「midi」を公開していたことが分かった。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6077.mid

(以下のアドレスのNo.35の部分です。
http://odasan.s48.xrea.com/vocaloid/2ch03.html

しかし,残念なことに,そこ(アップローダー)は,もう削除されてて,つながらない。

おそらくではあるが,5/11の時点では,「MP3」がダウンロード可能だったので,
その時点で,「midi」(6077.mid)の存在も知っていたら,ダウンロードできてたかもしれない


非常に残念だ。
必要な時には,見つからないんだよね。なぜか。

なんで,みんな,そういうの,教えてくれないのかな~
この音楽に関心がある人,いないのかな~?


「2ちゃんねる」は,ほんと,99パーセントのカキコがくだらない。
しかし,1パーセントか,それ未満の確率で,非常に良いものが隠れてる。
それを「探し出す」のが,ほんと,たいへんだ。
おかげで,貴重な「midi」(6077.mid)をダウンロードする機会を失ってしまった。

この「6077.midの最大の特徴は,歌の2番目以降のシンバルドラムの音(「どんという音。この打楽器の名前は「ティンパニ」と言うらしい)です

Lina/3PGFc氏は,こう述べている。


「カラヤンがよくやった柔らかマレットで叩かせるティンパニが好きだから,
 そういう風に加工しました。・・・
 ただ,連打の効果に関しては,大好きなマラ3タコ5の最終楽章からパクりました。orz
 これはこれで良いと思っています。 」


(注: 「タコ5」とは,「ショスタコーヴィチ 交響曲第5番」のことと思われます。)






どなたか,この「midi」(6077.mid)を持ってる人がいたら,私にも分けてください。

また,どなたか,Lina/3PGFc氏との連絡方法を知っていたら,教えてください

また,Lina/3PGFc氏が,もしこのブログを見ていたら,
あなたが作ったその素晴らしい「midi」(6077.mid)を,私にも,くださいませんか?

あなたが作ったその「midi」と「MP3」は,あなたがそれを2004年に作ってから,
かれこれ 5年経とうとしていますが,いまだにあなたが作ったものを超えるものが出てきません。
(「Vocaloid Meiko」が一番歌唱力があるから,という点もあるのですが・・・)

自分にそのmidiを自作できる力が私にあれば,一番いいのですけども。
残念ながら,現時点では,その能力は私にはありません。


なお,そのmidiから録ったMP3を,かろうじて以下のアドレスで聴くことができます。
6077.mid - 16.4 K」と書いてある部分です。
http://www.musipedia.org/search.html?sourceid=melody-url&tx_mpsearch_pi1%5Bsubmit_button%5D=Search&tx_mpsearch_pi1%5Bpc%5D=hum+0-68-1%2F0.3125-75-1%2F0.9375-73-1%2F1.25-70-1%2F1.875-71-1%2F2.1875-78-1%2F2.8125-76-1%2F3.125-74-1%2F3.75-75-1%2F4.0625-82-1%2F4.375-80-1%2F4.6875-78-1%2F5-77-1%2F5.3125-76-1%2F5.625-75-1&coll=w&categories=&L=


しかし,なんでmidiの状態(元の状態のまま)で保存してないんだろって,ここでまた,すごく残念に思う。
これじゃ,聴けても役立たない。


「MP3」じゃなくて,「midi」がなぜそれほどまでに大切なのかっていうと,
それを使って,自分でも,「ボーカロイドで歌わせたいからです。

かつて,これほど,「midiの大切さ」を思ったことがない。





関連記事
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
