元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ



人に「頼られる」ということ

あまり「ネガティブ」なことは,努めて話さないようにしてるので,
あまり話したことはないが,今日は,今でもよく覚えてることを
皆さんに話してみようと思います。


かつて私は,「完全に自尊心を失ってしまった」時期がある。
1990年代の初めの頃のことである。

私は,いつも,「死にたい」と思っていた。
医者に診断してもらったことはないが,
たぶん,「うつ病」というやつだ。


この時期,私は,エホバの証人の集会から返ると,
いつも泣いていた」ように思う。
週3回の集会の帰り道の信号はいつも,「にじんでいた

もし,神がそう望まれるのなら,この「くだらない私の命」を,
いつでも取り去っていただきたい,と思っていた。
そして,泣きながら,そう祈った。
(しかし,神は,私の命を取り去れることはなかった。)


さて,この時期,うちの家の物置の「雨どい」に
すずめが,巣を作っていた。

ある時,この巣に,すずめの子が足をからませ,
何度もバタバタしても,なかなか抜け出せなかったらしく,
片足が完全に折れて,ダメになっていた

私は,はしごに登って,
そのすずめの足に,からまってしまったものをほどき,
そのすずめの子を助けてあげた。

そして,介抱してあげようと思って,家の中に連れて行き,
居間のテーブルの上にティッシュを何枚か敷いて,
その上に載せてあげた。

しかし,片足が完全に折れてダメになっていたので
そのまま置くと,「バランスを崩して」倒れてしまうのであった。

だから,私が,その子が倒れてしまう側に
手を添えて」,支えてあげた。

だから,私が,手をのけると,
そのすずめは,バランスを崩して,倒れてしまうのであった



その時のことであった。
今でも,よく覚えているのは。

私が,手を少し,ずらした時だった。

そしたら,そのすずめが,
私の手に近づいてきた」のだ。
もう一つの,大丈夫なほうの足を一生懸命に使って。


私は,「偶然」かと思ったので,
もう一度,同じことをしてみた。

そしたら,そのすずめは,もう一度,
私の手に近づいてきて,
私の手に寄りかかったのだ!


この時の気持ちは,何年経った今でも忘れない。
(今でも,思い出すと,涙が出てくる。)

私は,こう思った。

 「今,このすずめは,私の手に寄りかかっている
  私がこの手をずらしたら,この子は倒れてしまう。
  そう。私は今,頼られてる。」



そう思ったんです。

私は,たぶん,その時,はじめて
誰かから,頼られるという気持ちを味わったのだと思う。

そのすずめは,安心したように目を閉じて
私の手に「寄りかかってくれていた

私は,そのすずめの頭をやさしくなでて,
誰よりも,「いとおしく感じた


残念ながら,そのすずめは,介抱のかいもなく,
次の日には亡くなってしまった。

私は,泣いた。
すごく泣いた。

私には,そのすずめが,
私の手に,安心して「寄りかかってくれた」このすずめが,
わたしの命よりも大切に思えた

神は,なぜ,私の命を取り去って,代わりに
このすずめを助けてくださらないのだろうと,泣きながら,本気で思った。

私は,主イエスの言葉を思い出していた。

「すずめ五羽はわずかな価の硬貨二つで売っているではありませんか。
 それでも,その一羽といえども神のみ前で忘れられることはありません。・・・
 恐れることはありません。
 あなた方はたくさんのすずめより価値があるのです。」
 -ルカ 12:6,7。[新世界訳]


神は,その一羽も,決して「忘れない」のだという。

私も,たぶん一生,「忘れることはない」だろう。
私の手に「寄りかかってくれた」すずめのことを。


関連記事

冬のソナタ

冬のソナタ」って,あんまり見たことないんだけど,
チェ・ジウって,かわいいなって思う。
今頃になって。(笑)

次の動画のキスシーンを見てみて下さい。
特に,2分過ぎです。

より目」になるんですよ。彼女の目が・・・。
そこで,思わず,「かわいいな~」って思うんですよね~♪




なお,おもしろかったので,次の動画も紹介しておきます。
いきなり韓国語の歌が,なぜか歌えます。
はっきり言って,「すごい」です。

http://www.youtube.com/watch?v=qbCiGC-F5Zk&fmt=18





関連記事
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
