元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ



聖書の「真実を語りなさい」の意味(エフェソス4:15)

まだこのブログを見てくれる人がいるかもしれないので,
久しぶりに「更新」してみる。


さて,実は,私は時々,「Possible訳」に挑む。
「Possible訳」とは,私が独自に,聖書の原語から
聖書の翻訳を試みてるもののことだ。

うちのサイトには,少しだけ公開してあるんだけど,
「新約聖書」だけでも仕上げたくて,翻訳に取り組むんだけど,
正直,一日,「一節の翻訳」が,やっとなくらいなのである。
はっきり言って,私には翻訳という作業は難しい。
(こんなの,いつ仕上がるんだろって感じ。)

今日は,「エフェソス4:15」の翻訳に取り組んだので,
その試訳を公開し,「心の法則の観点からの解説をしてみたい。


------------------------------------------------------

「むしろ,私たちは,[常に]真実を語り,
 愛の中で,成長しようではありませんか。
 「彼」の《その》すべてを目ざして,
 すなわち,頭であるキリスト(メシア)
 [の持つあらゆる点に到達できるまで]。」

 -エフェソス4:15。[possible訳聖書]



----------------------------------------------


私たちは,常に「真実を語りましょう」と勧められている。

ものみの塔のようなファンダメンタリストなら,
たぶん,こういう部分は,「他人にウソはつくな」と教えるだろう。
それ自体は,有益な助言だと思うし,
もちろん,他人にウソはつかないほうがいいに決まってる。

だが,「心の法則」では少し違う。

心の法則では,聖書は,私たちの「内面」について,
つまり,私たちの心の働き」について教えてると教える。

とすれば,ここで,「だれに対して」真実を語るのか
ということが問題になる。
聖句自体をよく見てもらえれば,
「他人に」などとは,どこにも書いてないことにも気づく。

聖書は,実際には,私たちの「内面」について象徴的に述べている
という点に注目すれば,ここで「真実を語る」とは,
まず「自分に対して」ということになる。
つまり,聖書は,「自分の心にウソはつくな」と教えてるのだ。

自分が本当は「やりたいこと」,「したいこと」があるのに,
それを,あたかも,やりたいとは思ってないと自分に言い聞かせたり,
自分の「本当の気持ちや感情」を押し殺したり,
そんなことばっかり,いつも,してないだろうか?

その「自分の心に」,ウソはついてはいけないよ。
そう聖書は教えてくれる。

汝自身に対して誠実であれ
 いかなるときにも誠実であれ。
 されば汝は,すべての人々に対して誠実とならん。」

 by ナポレオン・ヒル




そういうことは,ものみの塔では教えてくれない。


----------------------------------------------


また,聖書は,「愛の中で,成長しようではありませんか」と教える。

もちろん,ファンダメンタリストたちは,
「アガペー愛」の大切さを力説するだろう。
「他の人たちを」,“自己犠牲的な愛で”愛することが必要であると。
自分よりも,まず他人を」優先させよ,と。
(そんなことばかり,私は,ものみの塔で教わった。)


しかし,「心の法則」の観点からすれば,
その愛は,まず「自分に」向けられる必要があることが分かるであろう。

あなたは,誰よりも「まず自分を愛して」いるだろうか。


------------------------------------------


なお,「心の法則」,あるいは,ニューソート系の教えでは,
「愛」とは,単に,それだけの意味ではない。
心の法則では,

 「」とは,「引き寄せの法則の別名

だと教わる。
(マーフィー博士の本では,「牽引の法則」として知られる。)

「引き寄せの法則」とは,簡単に言えば,
何かを心の中で思うと,それを「引き寄せてしまう」という
ある意味,恐ろしい法則のことである。

だから,「良いこと」を思えば,「良いこと」を引き寄せるし,
反対に,「不安」や「心配」があれば,それを引き寄せることになる。

それゆえ,「常にポジティブ思考を心がけなさい」という
ニューソートの教えは,実は,ここに「理由」があるのである。

「他人に対して悪い感情を持ったままでいてはいけない」
と教わる理由も,実は,ここにある。
なぜなら,その他人に対して抱いた悪感情は,
「自分の中の心の働き」であり,
引き寄せの法則によって,すべて「自分に返ってくる」からだ。


聖書は,その「愛の中で」,
言い換えれば,「引き寄せの法則の中で」成長しましょう
とも教えてくれてることになる。

私たちの夢の実現は,その法則にかかっているということを認め,
それゆえ,「常にポジティブでいなければならないと」いう結論に,
何度も何度も「試行」と「経験」を重ねつつ,自ら至らねばならない。


----------------------------------------


さて,こうして,「自分の心にウソはつかず」,
自分を愛する」人となるならば,
そして,常に「ポジティブ思考」を心がけるなら,
やがて,その人は,「他人」に対しても
常に誠実で,愛のある人間になることだろう。

それこそが,クリスチャンにとっての理想の人間,
すなわち,「イエス・キリストの人格」に近づく道でもあるのだ。


関連記事
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
