元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ

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聖書の「真実を語りなさい」の意味(エフェソス4:15)

まだこのブログを見てくれる人がいるかもしれないので,
久しぶりに「更新」してみる。


さて,実は,私は時々,「Possible訳」に挑む。
「Possible訳」とは,私が独自に,聖書の原語から
聖書の翻訳を試みてるもののことだ。

うちのサイトには,少しだけ公開してあるんだけど,
「新約聖書」だけでも仕上げたくて,翻訳に取り組むんだけど,
正直,一日,「一節の翻訳」が,やっとなくらいなのである。
はっきり言って,私には翻訳という作業は難しい。
(こんなの,いつ仕上がるんだろって感じ。)

今日は,「エフェソス4:15」の翻訳に取り組んだので,
その試訳を公開し,「心の法則の観点からの解説をしてみたい。


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「むしろ,私たちは,[常に]真実を語り,
 愛の中で,成長しようではありませんか。
 「彼」の《その》すべてを目ざして,
 すなわち,頭であるキリスト(メシア)
 [の持つあらゆる点に到達できるまで]。」

 -エフェソス4:15。[possible訳聖書]



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私たちは,常に「真実を語りましょう」と勧められている。

ものみの塔のようなファンダメンタリストなら,
たぶん,こういう部分は,「他人にウソはつくな」と教えるだろう。
それ自体は,有益な助言だと思うし,
もちろん,他人にウソはつかないほうがいいに決まってる。

だが,「心の法則」では少し違う。

心の法則では,聖書は,私たちの「内面」について,
つまり,私たちの心の働き」について教えてると教える。

とすれば,ここで,「だれに対して」真実を語るのか
ということが問題になる。
聖句自体をよく見てもらえれば,
「他人に」などとは,どこにも書いてないことにも気づく。

聖書は,実際には,私たちの「内面」について象徴的に述べている
という点に注目すれば,ここで「真実を語る」とは,
まず「自分に対して」ということになる。
つまり,聖書は,「自分の心にウソはつくな」と教えてるのだ。

自分が本当は「やりたいこと」,「したいこと」があるのに,
それを,あたかも,やりたいとは思ってないと自分に言い聞かせたり,
自分の「本当の気持ちや感情」を押し殺したり,
そんなことばっかり,いつも,してないだろうか?

その「自分の心に」,ウソはついてはいけないよ。
そう聖書は教えてくれる。

汝自身に対して誠実であれ
 いかなるときにも誠実であれ。
 されば汝は,すべての人々に対して誠実とならん。」

 by ナポレオン・ヒル




そういうことは,ものみの塔では教えてくれない。


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また,聖書は,「愛の中で,成長しようではありませんか」と教える。

もちろん,ファンダメンタリストたちは,
「アガペー愛」の大切さを力説するだろう。
「他の人たちを」,“自己犠牲的な愛で”愛することが必要であると。
自分よりも,まず他人を」優先させよ,と。
(そんなことばかり,私は,ものみの塔で教わった。)


しかし,「心の法則」の観点からすれば,
その愛は,まず「自分に」向けられる必要があることが分かるであろう。

あなたは,誰よりも「まず自分を愛して」いるだろうか。


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なお,「心の法則」,あるいは,ニューソート系の教えでは,
「愛」とは,単に,それだけの意味ではない。
心の法則では,

 「」とは,「引き寄せの法則の別名

だと教わる。
(マーフィー博士の本では,「牽引の法則」として知られる。)

「引き寄せの法則」とは,簡単に言えば,
何かを心の中で思うと,それを「引き寄せてしまう」という
ある意味,恐ろしい法則のことである。

だから,「良いこと」を思えば,「良いこと」を引き寄せるし,
反対に,「不安」や「心配」があれば,それを引き寄せることになる。

それゆえ,「常にポジティブ思考を心がけなさい」という
ニューソートの教えは,実は,ここに「理由」があるのである。

「他人に対して悪い感情を持ったままでいてはいけない」
と教わる理由も,実は,ここにある。
なぜなら,その他人に対して抱いた悪感情は,
「自分の中の心の働き」であり,
引き寄せの法則によって,すべて「自分に返ってくる」からだ。


聖書は,その「愛の中で」,
言い換えれば,「引き寄せの法則の中で」成長しましょう
とも教えてくれてることになる。

私たちの夢の実現は,その法則にかかっているということを認め,
それゆえ,「常にポジティブでいなければならないと」いう結論に,
何度も何度も「試行」と「経験」を重ねつつ,自ら至らねばならない。


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さて,こうして,「自分の心にウソはつかず」,
自分を愛する」人となるならば,
そして,常に「ポジティブ思考」を心がけるなら,
やがて,その人は,「他人」に対しても
常に誠実で,愛のある人間になることだろう。

それこそが,クリスチャンにとっての理想の人間,
すなわち,「イエス・キリストの人格」に近づく道でもあるのだ。


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