元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ



あなたの可能性

「あなた方は,もうすでに[十分]満ちています。
 もうすでに,あなた方は富んでいるのです。
 私たちを抜きにして,あなた方は王となっているのです。
 いや,実際,あなた方が[本当に]王となっていたらよかったのに。
 そうすれば,結果的に,私・た・ち・も・,あなた方と共に王となっていただろうに。」
 
 -コリント第一 4:8。[possible訳・試訳]



この聖句は,本当に,素晴らしい聖句だと私は思う。

この聖句を読むだけで,勇気がわいてくるような気がする。
人を「励ます」,素晴らしい言葉が,ちりばめられている。


今現在,私たちが,どれほどの実際の所有物(財産)を持っているかにかかわりなく
使徒パウロは,あなた方は,もうすでに十分持っていて,「お金持ち」(新共同訳)だと言う。

そして,あなた方は「王だ」と言ってくれている。


しかし,実際には,どうだっただろう。

彼らは,実際には「王ではなかった」。
だから,「本当に」王となってくれてたらよかったのに,とパウロは述べている。

ここには,パウロの「期待」が,ものすごく込められてるように思う。


仮に,もし,あなたの愛する人が,
これほどの「期待を込めて」あなたを見ているとしたら,どうだろう。

その人は,「あなたの可能性を信じ」,
将来,どんな人になってくれるんだろう」と思ってるのである。

そして,「今のあなた」が,どれほど貧しくても,また,だめな人間でも,
今のあなたの姿ではなく
将来のあなたの姿」(あなたの可能性)に目を留め,期待をしてくれてるとしたら。

そしたら,あなたは,その人のために,がんばるのではないだろうか。


かつて,日本において,仏教の総合大学とも言える「天台宗」
を開いた伝教大師 最澄は,次のように述べた。

 「国宝とは何物ぞ。
  宝とは道心なり。
  道心有るの人を名づけて国宝となす。」

 (「天台法華宗年分学生式」)



彼は,いわば,日本における仏教の「総合大学」をつくり,
若者たちの「育成」に力を注いだ人である。

彼は,まだ「修行」している修行僧(学生たち)こそ,
国家の宝(人材)であると述べた。


どこに書いてあった資料だったか,まったく思い出せないが,
ある田舎のお坊さんが,総本山に行った。
彼は,その総本山にいる偉いお坊さんたちには,いっさい頭を下げなかった。

しかし,まだ「修行」をしてる立場の若者を見るや,
彼には手を合わせ,深々とお辞儀をしたのであった。

それを見た偉い人が,「どういうことだ!」と怒った。

それに対して,その人は,こう答えたと言う。

「すでに偉くなってる人は,もうそこまでの立場の人だと分かる。
 しかし,この若者には無限の可能性がある。
 これから,この若者が,どれだけ偉くなるのかは誰にも分からない
 だから,私は,この若者の可能性に手を合わせているのだ。」

うろ覚えなので,正確な引用ではないが,
たしか,こういうようなことを言ったと記憶している。


神は,たぶん,「同じように」あなたを見てくださるだろう。

あなたの「現在の姿や立場」ではなく,
あなたの将来なりうる姿」(可能性)を見て,あなたを尊敬してくれるのである。


あなたは,どんな人になるのだろう

関連記事
コメント
Re: あなたの可能性
きたひろさん>
( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪

いつも励ましの言葉をありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ

お互いに遠く離れてはいますけども,
夢をつかみましょうね。私たちは。

こちらのほうこそ,今後とも,
どうぞ,よろしくお願いいたします。
2009/03/04(水) 22:04 | URL | possible #C454ixHI[ 編集]
Re: あなたの可能性
 possibleさん 、皆さん、おはようございます。

 新しい記事 ありがとうございます。

 「自分達には無限の可能性がある」そのとおりだと思います。

 自分事で恐縮ですが、ただいま自分が所属する個人事業者の団体で税申告・簿記記帳の手伝いをしております。

 訪れる方の消極さが若年層ほど強いことに危機感を持っています。
 人にやってもらうのではなく、自分の今を認め、未来の自分に対する(夢)に向かって行動する、そうあってほしいと思います。

 「自分が出来ると思えば出来る。」「人の否定的な話にとらわれるな。」近頃の私の口癖になっています。

 今後ともよろしくお願いします。
2009/02/24(火) 05:54 | URL | きたひろ #R.yfsfgE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
