元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ

スポンサーサイト


オペラ 「マリアとドラクゥ」 (FF6)

オペラマリアとドラクゥ」 (ファイナル・ファンタジー6より)

(曲の名前は,"Aria di Mezzo Carattere" 「アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ
 あるいは,"Celes's Theme" 「セリスのテーマ」とも言う)





1994年(15年前)に発売されたスーパーファミコン用のゲームソフト(RPG)
の中に出てくる一場面(セリスが演じるオペラのシーン)です。
私は,このゲームをしてたので,なつかしいです。
(動画のCGは,おそらく,1999年発売のプレイステーション用のものからでしょう。)

作曲は,植松伸夫 氏です。
(このYouTubeの音楽は,「ボーカロイド」というソフトの「Meiko」が歌ってます。)


ゲームの音楽とはいえ,ものすごいクオリティの高さです。


 「西軍は破れ,マリアのいる城も東軍の支配下におかれた。
  マリアは東軍の王子ラルスとの結婚を強いられた。
  マリアは,ドラクゥへの思いをすてきれず,
  毎晩夜空を見ては恋人をおもう・・・」



一人の女性が,戦争に負けて,望まぬ結婚をさせられようとしている。

そして,愛する人を想いながら歌う。

 「のぞまぬ ちぎりを
  かわすのですか?
  どうすれば? ねえあなた?
  ことばをまつ」



すると,彼(ドラクゥ)は,「幻」の中で現れ,

 「さあ・・・マリアよ
  私と一緒にステップを・・・」

と彼女に言う。

その「幻」を追いかけるマリア。
(あるいは,実際に,想像の中では,愛する人と「一緒に踊ってる」のかもしれない。)

そして,「ははは」と笑顔のままその幻は消える・・・。(「間奏」部分)
(この「間奏」部分も,私は好きです。)


たかがゲームの中の映像と思うなかれ。
ハンカチをご用意ください。

私は,何度も泣きました。(T^T)ウッウッウッ

歌ってるのは,ただの「機械」(Vocaloid Meiko)なのに,
その歌に完全に「魂がこもって」ます。

心が動く」(感動する)というのは,こういうことを言うのでしょう。


こういうのをつくれる日本人って,やっぱり,すごいと思う。

(この曲については,「みんなの掲示板」にも掲示しました。
http://bb2.atbb.jp/strongwings/viewtopic.php?t=321
http://bb2.atbb.jp/possible/viewtopic.php?t=132 )


P.S.
2009 5/11
このMP3を作った人が判明しましたので,ここに情報へのリンクを付けておきます。
作者は,Lina/3PGFcという方で,2004年11月に2ちゃんねるにおいて公開されたものです。
http://bb2.atbb.jp/strongwings/viewtopic.php?t=321&start=10




関連記事
スポンサーサイト
コメント
Re: オペラ 「マリアとドラクゥ」 (FF6)
きたひろさん>
ありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ

私は,さきほど,海外のフォーラムにおいて,
英語で次のように言いました。

「あなたのように感謝の言葉を伝える人は少ない。
 あなたに感謝しております。」


きたひろさんにも感謝しております。
いつも,ありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ
2009/03/09(月) 20:53 | URL | possible #C454ixHI[ 編集]
Re: オペラ 「マリアとドラクゥ」 (FF6)
possibleさん こんばんわ!

 返信ありがとうございます。

 ローバート・H・シュラー博士の言葉だったのですか、可能思考の方ですよね。納得

 possibleさんのサイトの目的についても読んだ覚えがありました、ありがとうございます。

 そういえば、自分がpossibleさんのサイトを訪れたのは、今のサイトでカウンターが10何番くらいだったことを覚えています。

 だからどうだ、と言うことではないのですが、誰も書いてくれないなら、自分が書きますね、 

  「いつもありがとうございます。」



 
2009/03/09(月) 19:27 | URL | きたひろ #m26urJq2[ 編集]
ロバート・H・シュラー博士の言葉です。
きたひろさん>
コメント,ありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ

みんな,関心がないのか,それとも,心を動かされることもないのか,
コメントしてくれる人は,きたひろさん“だけ”です。
感謝しております。

海外のところに投稿したら,ここより返信の数が多いです。(笑)
http://www.jehovahs-witness.net/social/entertainment/172313/1/Opera-Maria-and-Draco-Final-Fantasy-6


「疲れた心に強い翼を!」という言葉は,私の言葉ではなく,
実は,ロバート・H・シュラー博士の言葉です。
彼の書いた本には,次のように書かれています。

「私は,語られることばの力を大きく信じている。--
 そのことばがよい知らせを伝えるならばである。
 そのことばは人々を転換させ,影響を与え,形成し,生活を変える力である。
 
 最近,南カリフォルニアの,教会に属していないある家族が,
 彼らの裏庭にある水泳プールで,四歳の子供を亡くした。
 彼らは悲しみを心に抱き,慰めと,慰めとなる人とを見いだすことを願って,
 ある教会へ行った。しかし彼らは,ただ社会的政治的熱弁を聞いただけであった。
 それから彼らは「疲れた心に強い翼を与えることができる教会を見いだした。
 彼らはとどまり,救われた。そして彼らは,きょうも救われつつある。」

(ロバート・H・シュラー著「あなたの教会は必ず成長する」
  聖文舎,1977年。227ページ。)


私も,このサイトを,そういうサイトにしようと願って,
その言葉を選んだわけです。
そして,その「目的」も書かれています。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pages/other/mokuteki.html
2009/03/08(日) 13:11 | URL | possible #C454ixHI[ 編集]
Re: オペラ 「マリアとドラクゥ」 (FF6)
 possibleさん おはようございます。

 返信 いつもありがとうございます。

 人を感動させるCGや音楽など、日本人は繊細な感性を持つ人が多いな~と私も思います、中
小企業の職人技・日本建築に見られる巧みの技、その多くが知恵と努力の結集ですよね。

 現在100年に一度の大不況と言われますが、パナソニック(株)の創業者 松下幸之助 さん、のように 不況はチャンス と捉えて、従業員一人解雇することなしに、会社全体の雰囲気を好転させ、今日の大企業までにしました。

 ポジティブ思考の成功者と言われています。

 possibleさんの各サイトにしても、繊細でダイナミックなエネルギーが伝わってきます、サイトの名前が示すとおり「疲れた心に強い翼を!」・・不可能思考・否定的思考に捕らわれがちな生活の中で・自分を見つめ直し新たな風を受けてはばたく、・・・・

 今後ともよろしくお願いします。

 
2009/03/08(日) 09:44 | URL | きたひろ #m26urJq2[ 編集]
Re: オペラ 「マリアとドラクゥ」 (FF6)
きたひろさん>
( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪
コメント,ありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ

ほんと,きたひろさんのおっしゃるとおりですね。
その機械の歌声は,「人の心を動かす」ほどになりました。
CGも,ほんと美しく,「素晴らしい」の一言です。

どのような形であれ,「自分にできること」で
人類に貢献したいですよね。

前から言ってることですが,
「日本人は優秀」だと私は思います。

その「コンピュータソフト」(ファイナル・ファンタジー)も,
「CG」も,その美しい「音楽」も,
そして,それを「歌うソフト」(ボーカロイド)も,
そして,それを心を動かす仕方で入力した人も,
みんな“日本人が”作り出したものです。

だから,そのYouTubeにアップされてる動画は,
そのどの部分を欠いてもダメで,すべてが結集」されて
あの素晴らしい動画となってるわけです。
だから,その動画には,それらの人の魂がこもっています。
2009/03/06(金) 22:23 | URL | possible #C454ixHI[ 編集]
Re: オペラ 「マリアとドラクゥ」 (FF6)
possibleさん こんばんは!

 新しい記事 ありがとうございます。

 肉声以上のきれいな音声・繊細なCGなど、一昔前にはきっと「不可能」と思われていたでしょう。
 でも、今日ではあります。
 
 携帯端末にしても、現在のように普及することは、だれも考えてはいなかったでしょう、「スタートレック」の中で通信機として描かれていた物がちょうど現実になった感じです。(もしかしたら、転送も出来るようになるかも・・・・)

 本当に、人間の可能性は無限大であり未知数だと思います、自分で自分の限度を決めてしまわないように心掛けたいものです。

 ここを訪れる皆さんにも、無限の可能性があります、自分の可能性を信じて、前向きに生きていきましょう。
 
 それでは、また。
2009/03/06(金) 21:14 | URL | きたひろ #m26urJq2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
