FC2ブログ

元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「華厳経」の言葉

大乗仏教の経典に「華厳経」(けごんきょう)という名の教典がある。
そこに,次のような興味深い言葉が書かれているので,ここに引用してみる。


は工(たくみ)なる画師(えし)(ごと)
 種種の五陰(ごおん)を画(えが)く
 一切世間の中に法として造らざること無し
 心の如く仏も亦(また)爾(しか)なり
 仏の如く衆生(しゅじょう)も然(しか)なり
 三界(さんがい)唯一心(ゆいいっしん)なり
 心の外(ほか)に別の法無し
 心(しん)仏(ぶつ)及(およ)び衆生(しゅじょう)是(こ)の三(みつ)差別無し」

 華厳経



この中に,「五陰」とかっていう難しい言葉(仏教の専門用語)が幾つか出てくるが,
それらの難しい言葉を無視して,ものすごく「シンプルに」この言葉を理解すると,
すべての物事をつくり出してるのは「」だ,ということである。

心は工なる画師の如く」とある。
(漢文は,「心如工画師」(しんにょくえし)と読む。)

心は,まるで,たくみな「画家」のように,
自分の思いのままに,どのようなものでも

 「思い描く

ことができ,そして,それを,実際に,
現実世界に表出させる(実現させる)力がある。

実際,どのような発明も,建物も,乗り物も,大企業も,
皆,「最初は,その人の心の中にしか」存在しなかった。
しかし,誰かが最初にその「夢」を持ち始め,それを「想像」し,計画し,設計し,
目標をたて,努力し続け,人々の協力を得て,ついに実現してしまった。
「月に行く」ことさえ,最初は,単なる「想像」(空想)にすぎなかった。

しかも,「華厳経」は,世界(三界)は

 「一心なり 心の外に別の無し

とまで言い切っている。
つまり,「それしかない」と言ってるわけだ。


これも,そこで言わんとしてることは,マーフィー理論で言うところの
心の法則」そのものではないだろうか。

昔から,たぶん,賢人(精神的指導者)たちは皆,
そのことに「気づいていた」のかもしれない。
「心」から,「一切のもの(物事)」が生じてくることを。

そして,仏教では,
色心不二」「依正不二」(えしょうふに)の原理に従って,
(内面)が変われば,
外面(外の体や環境,状況)さえも変わってしまう
のである。
http://godpresencewithin.blog86.fc2.com/blog-entry-17.html


聖書も,様々な象徴的表現でもって,
まったく同じことを,私たちに教えてくれてるのだと私は思う。

イエスは,こう言われた。

「あなたのご意志が天におけると同じように
 地上においてもなされますように」
 -マタイ6:9。


と。

」とは,神(内なる神)の住まう場所,
すなわち,私たちの「内面」()を指している。

そして,「」とは,その対義語,
すなわち,「外面」(私たちの「外」にあるもの)を指している。

つまり,これは,私たちの「に思い描いたとおりに
「外面」でも,それが実現しますように,との祈りである。


あなたの「夢」は何だろうか。
それが何であれ,その夢が実現するところを想像してみよう
そして,あなたの愛する人が,あなたに
おめでとうと言ってる場面を,想像してみよう

そう。
心は工なる画師の如く」(「心如工画師(しんにょくえし)」)である。

あなたは,自分の「,何を描くのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
Re: 「華厳経」の言葉
possibleさん こんにちは。

 返信ありがとうございます。

 「羊食べます!!」

 うちの子供たちも美味しいっていってます。(当然ですが、食肉を処理する施設で処理をしてもらいます。)

 自分達が育てたものをいただく、そこにも意味があると思っています。

 北海道で一般的なのは「ジンギスカン」で、家では「刺身」(肉の部位が限られていますが)にしたりもします。

 
 今日は大変暖かな日です、積雪も防風林の脇に残るだけになってきました、北海道の春は、足早です。

 それでは、 また。
2009/04/10(金) 12:30 | URL | きたひろ #R.yfsfgE[ 編集]
ジンギスカンになる羊
きたひろさん>
コメント,ありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ

動物は,かわいいですよね。

でも,北海道では,だいたい
「ジンギスカン」になっちゃうんですよね?

「生活のため」(ペットではない)ですから,しょうがないですよね。
アルプスの少女ハイジのおじいさんが言うとおりです。

聖書の「羊飼い」も,同じだと思うのですけども。

しかし,なぜか,JWは,羊飼いが羊を気遣うとか,助ける
というほうにだけ注意が集中し,
「食べる」ことには目を向けないんですよね。(笑)
2009/04/09(木) 23:04 | URL | possible #C454ixHI[ 編集]
Re: 「華厳経」の言葉
possibleさん おはようございます。

 返信ありがとうございます。

 「羊飼い」でーーーーーーす。

 生まれて1-2ヶ月の子羊が今居るので、大変にぎやかです、「メーメー」騒ぎまくってます、みんな本能で生きていますね。

 「聖書的ですか?」エヘヘ・・・。

 でも、かわいいもんですよ、動物って。

 苦労も多いですが、苦労とは思わない!「心の法則」に通じるところがあります。

 それでは、また ここを訪れる皆様にも心の平安がありますように。

4/8 12:30 追加--「羊飼い」と言うことで、コメントを入れて、以前大変迷惑をかけてしまったことがありました、管理人さんが「SOS」さんだと思います、ここで言うのもなんですが、その節は大変ご迷惑をおかけしました。--


 

2009/04/08(水) 06:03 | URL | きたひろ #R.yfsfgE[ 編集]
北海道弁
きたひろさん>
コメント,ありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ

「北海道弁」への変換は,以下のサイトを利用しました。
http://sweetdrop.net/sweetword/sweetword.html

変換できるのは,北海道弁だけではありません。
日本語も,いろんな方言があって,面白いですよね。

きたひろさんは,「羊飼い」なんですね。
すごい聖書的だ~。(笑)

じゃがいも掘りとか,手伝ってみたいです。
くわで,一生懸命,掘りますよ。
羊のエサやりも,やります。
「メェ~」って言うんですかね。
2009/04/07(火) 20:10 | URL | possible #C454ixHI[ 編集]
Re: 「華厳経」の言葉
possibleさん おはようございます。

 新しい記事ありがとうございます(と言いながらここで返信しますね。)

 「北海道弁変換サービス」なるものがあるのですね、強烈ですね・・・・(でも、年配の方には本当にそのように話す方は居ますよ。また、浜言葉は道産子の自分でももっと理解不明です。)

 機会があったらいらっしゃってくださいね、農作業はきついですよ!!!!。

 でも、喜びも多いかな!

 「べこ」は居ないですけれど、「緬羊」が30頭程度いますよ、実は羊飼いなんですね・・・、関東でも一時期流行った「ジンギスカン」(北海道では一般的焼肉)になったりしますけど・・・。

 自分のしたいことが出来るのが農業の本質だと思っています、(販路確保、生産技術等は当然必要ですが)。

 本文の内容とかけ離れてしまって申し訳ありませんでした。

 それでは、また。




2009/04/07(火) 06:09 | URL | きたひろ #R.yfsfgE[ 編集]
北海道弁
きたひろさん>
コメント,いつも,ありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ

(以下,北海道弁変換サービスで,変換してもらった文章です。)

北海道,いいべさよね。
きたひろさんのところさ遊びさ行ったら,
なんか,仕事を「手伝って」みたいだべ。

ベコの乳を搾るのか,草刈りか,土を耕す仕事か,
それとも,子供の遊び相手か,馬の毛繕いか,
分かりないべけども。

何でもいいから,なんか,きたひろさんと一緒さ
仕事がしてみたいだべ。
北海道の空気を吸いながら。
2009/04/06(月) 20:55 | URL | possible #C454ixHI[ 編集]
Re: 「華厳経」の言葉
possibleさん おはようございます。

 新しい記事ありがとうございます。

 今日は、風が若干強いですが良い天気です、順調に雪解けが進んでおります、そろそろ、私も冬眠から覚めて本業の始まりです。

 北の春は急速に進んでゆきます、雪が消えると一斉に植物たちの活動が始まります、庭のチューリップも芽を出してきました、自然の力は偉大です。

 自分は心に何を描くのだろうか?

 ただ、「家族で楽しく穏やかに生活している日常」ですね。

 そんな気がします。

 ここを訪れる皆さんにも心の平安がありますように。

 
 ぜひ北海道に来てみて下さい、これからが自然の生命力にあふれた良い時期です、梅雨もないですし、花粉症の方にとっても「杉」はありませんので。

 それでは。
2009/04/06(月) 07:27 | URL | きたひろ #R.yfsfgE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。