元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ



「貧しい人たちにみな与えなさい」の意味

今日は,聖書を読んでいて,
非常に「受け入れがたい」と思う聖句について,
マーフィー理論」(心の法則)をもとに,少し考えてみたいと思う。

それは,あるお金持ちの青年に,イエス・キリストが言われた言葉である。


その青年はイエスにこう訊ねた。
「師よ,永遠の命を得るために,わたしはどんな善いことを行なわなければならないでしょうか」(マタイ19:16)
と。

それに対してイエスは,
「命に入りたいと思うならば,おきてを絶えず守り行ないなさい。」(マタイ19:17)
と言われた。

その青年が,「どのおきてですか?」と訊いてきたので,イエスは,
「隣人を自分自身のように愛さねばならない」などの
重要な「おきて」を引用して答えた。(マタイ19:18,19)

それに対して青年は,
「わたしはそれらをみな守ってきました。まだ何が足りないのですか」(マタイ19:20)
と訊いたので,イエスは,次のように答えた。
今日,問題にしたいのは,イエスが言われたこの部分である。)


 「完全でありたいと思うなら,
  行って,自分の持ち物を売り,貧しい人たちに与えなさい
  そうすれば,天に宝を持つようになるでしょう。
  それから,来て,わたしの追随者になりなさい。」
  (マタイ19:21



その言葉を聞くと,青年は「悲嘆して」去って行ったという。(マタイ19:22)

そして,イエスは,
「富んだ人が神の王国に入るよりは,らくだが針の穴を通るほうが易しい」(マタイ19:24)
という,非常に印象に残る言葉を残す。


さて,問題のマタイ19章21節の言葉であるが,
今日どれほど聖書を「文字どおりに解釈する人であっても
この青年に言われた「イエスの言葉のとおりに行動する人は少ないと思う。

マルコの聖句によれば,

 「あなたが持っている物をみな売り,貧しい人たちに与えなさい。」
 (マルコ10:21


とイエスは言われたからである。

要するに,「持ってる全財産を(ことごとく売り)」という意味である。
これを「文字どおり」行なえば,どんな金持ちであっても「一文無し」になる。

ちなみに,あの有名なアンドリュー・カーネギーという大富豪は,
この聖句をもとに,「慈善事業」を行ない,「社会に奉仕」したという。
(「ウィキペディア」参照。)

しかし,通常,普通の人には,なかなかこういうことはできない。
そもそも,人に全部(全部でなくとも,たくさん)与えるほど
金銭に「余裕」のある人など,それほどいない。

それに,そんなに与えてしまえば,自分が生活できなくなる
普通に何もしてなくても,お金はどんどん出ていくからである。
固定資産税,車の保険や税金やガソリン代やタイヤなどの維持費,
年金,健康保険,食費光熱費,家賃,家のローン,
携帯,そして,インターネットの料金(笑),etc・・・。


では,イエスは,そもそも,どういう意味で

 「行って,自分の持ち物を(みな)売り,貧しい人たちに与えなさい。」


と言われたのか。

心の法則」の観点から見ると,次のようになる。

心の法則」では,聖書はことごとく,私たちの「心の働き」(「内面」のこと)について述べている。
すると,ここに出てくる「貧しい人たち」というのは,
私たちの「心の中にある何かを指している。
(「外面」の,そして「文字どおりの」貧しい人,という意味ではない。)

たとえば,ある本の中では,マーフィー博士は,
イザヤ58章7節の「貧しい人」(新共同訳)とは,

 「いまだに実現されていない希望,理想,計画,目的を表しています

と述べている。
(ジョセフ・マーフィー著「あなたの夢はきっとかなう」 きこ書房,2005年。218,219ページ。)


ということは,である。
イエスが言われた言葉の意味は,

 「あなたが持ってる能力や才能や財産をすべて投入して
  あなたの「希望」や「目的」を成し遂げるために努力せよ。」


という意味になる。

そうすれば,「」(内なる神の住まう場所,すなわち「」,あるいは「」)
「宝」を持つようになるのである。
http://www.watchtower.org/j/bible/mt/chapter_019.htm#bk21

そして,そこ(心や脳蓄えられた「財産」,すなわち,
あなたが苦労して身につけた「知識」や「才能」や「積極的な態度」(積極的な思考習慣)は,
だれも奪うことはできない
http://www.watchtower.org/j/bible/mt/chapter_006.htm#bk20

そうすれば,やがて,その心に蓄えられた知識」や「才能を使って
お金を作り出す」(収入を得る)ことができるだろう。

昔から,(文字どおりの)「貧しい人たち」を本当の意味で助ける(救う)には,
捕った魚を毎日与えるのではなく,その人たちに

  魚の捕り方 (知恵)

を教える必要がある,と言われているのは,このことだと思う。


聖書は,「心の法則」から見ると,分かりやすい。

関連記事
コメント
Re: 「貧しい人たちに,みな与えなさい」の意味
きたひろさん>
コメント,ありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ

世の中には,数々の素晴らしい教えや考えがありますが,
私は取捨選択をして,これからの残りの人生は
マーフィー理論」“だけで生きていこう
ある日,決意をしたのです。
(「心の法則」は,あらゆる宗教の根底にあるものです。)

もちろん,だからといって,日蓮の教えや
シュラー博士の本に興味がなくなったということではなく。
(実際,私は,あらゆる教典や聖典,
 また,宗教に関係なく,「良いもの」(ポジティブなもの)
 を紹介していきたいと思ってます。)


お互いに良いものがあれば,何でも分かち合って,
共に,成長してゆけたらいいですよね。

いつまでインターネットしてるか分かりませんけども,
存続する限りは,これからも,よろしくお願いいたします。
(゜゜)(。 。 )ペコッ
2009/04/22(水) 21:39 | URL | possible #C454ixHI[ 編集]
Re: 「貧しい人たちに与えなさい」の意味
possibleさん こんにちは。

 新しい記事、ありがとうございます。

 >「あなたが持ってる能力や才能や財産をすべて投入して,
 >あなたの「希望」や「目的」を成し遂げるために努力せよ」

 力強い言葉ありがとうございます。

 自分も、自分の持っている時間を使って、マ-フィ-博士の考えを、本やpossibleさんから吸収しようとがんばってます。

 今後ともよろしく。

2009/04/22(水) 12:47 | URL | きたひろ #R.yfsfgE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
