元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ

スポンサーサイト


リカバリに備えて (Windows起動不能)

昨日,非常に強力なウイルスに感染したらしく,
何をしても,Windowsが起動不能」になりました。

有名な「Ad-Awareを騙った偽物でした。
完全にだまされました。
100MB以上もあって,また,exeファイルしかなくて,
ちょっと,おかしいなとは思ってたのですが・・・

セキュリティのソフトも万全だし,
事前に,そのファイルのウイルスチェックもしてたはずなのに・・・。


「セキュリティ」をもっと堅くしようと思って,
見事,その反対の状態になってしまいました。


何度も挑戦したあげく,
あきらめて,「リカバリ」をすることとなりました。

おかげで,「メールのデータ」や,「お気に入り」など,
バックアップをとってなかった分,
およそ,一年分が消えてなくなりました。


おまけに,ある大切なデータを,
バックアップしていた「DVD-R」から
ハードディスクに戻そうとすると,ご丁寧にも,

 巡回冗長検査 (CRC) エラー


と出て,ハードディスクにコピーできない。

 なぬ~?!

どうやら,DVD-Rに焼いた時点で「ファイルが壊れた」ようで,どうしようもない。

これじゃ,せっかく「バックアップしてるのに意味がないじゃん

こういうのって,どうしようもないんだね。
21世紀なのに。

おまけに,「DVD-R」に焼いた媒体って,
少なくとも,10年~20年しか,もたないんだってよ。(日本製でもだよ)
たぶん,30年後には,「今記録したデータは,すべて消えてる」(読み取れない)っていう意味だよ。
何年かおきに,さらに別のDVD-Rにバックアップしておかないと。
(しかし,さらに焼いた時点で,「巡回冗長検査(CRC)エラー」になると,もうデータは,完全には元に戻らないという。)

これが,「デジタルの怖さってもんです。

大切なデータが壊れるのは,ほんと,一瞬の出来事です。
あっという間なくなります
大切な子供の成長記録さえ,「一瞬で」消えます。
(たとえば,ハードディスクが壊れる。記録したものが二度と読み取れない,など。)

何千年も前に書き記したデータを,「ずっと保存」できてる聖書の写本って,
21世紀になっても,すごいと思うよ。はっきり言って。
「超アナログ」だけどね。

もしかしたら,案外,記録の「長期保存」は,
デジタルより,アナログのほうが強いのかもしれない。


さて,それで,いつ「リカバリ」しても大丈夫なように,
次は,私たちがやるべきことを,ここに書いてみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
てなもんや さん>
コメント,ありがとうございます。

リカバリして,私のパソコンは,まだ
以前の状態には戻っていません。
(だから,「顔文字」も出ないです。)

今回の感染は,「パソコン自体を起動させなくするもの」で,
ウイルスの中でも「墓穴を掘ってる」と言われるものです。
感染を他に広げられないからですね。

しかし,起動させなくさせれば,
ウイルス駆除のソフトも起動させることもできず,
リカバリで,データも完全に消えてしまいます。

その点では,ものすごい迷惑なものであることには間違いありません。


てなもんやさんも,いつでもリカバリできるように,
バックアップの習慣」をつけておいたほうがいいですよ。
これは,ほんと,「突然」やってきますから。

でも,なかなか,めんどくさいですし,できないんですよね~。
2009/10/07(水) 21:43 | URL | possible #C454ixHI[ 編集]
リカバリー
いつだったか 私がウイルスに感染して
アドバイスをpossibleちゃんが丁寧にしてくれましたね
思い出しました
あのときのことは 忘れませんよ 感謝してます
でも この度の感染では私は何もできなくて すみません
ただただ 正常になることだけを祈ってます

2009/10/05(月) 20:57 | URL | てなもんや #0zDVe/QE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
