元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ



「詩編37編25節」の意味

今まで,だいぶ,ブログのほうは,ほうっておいていたのだが,
なんか,私の気づかないうちに,コメントをいただけてたようで,
ちょっとまた「更新」をしたいな,と思うようになってきた。

コメントがあると,やっぱ,「やる気」が出てくるよね。(笑)
人間というのは,実に不思議なもので。


さて,今日は,「マーフィー理論」(心の法則)の観点から
旧約聖書の「詩編37編25節」の聖句の意味について,
述べてみたいと思う。

その「詩編37編25節」とは,こういう聖句である。

「わたしはかつては若者であったが,わたしもまた年老いた。
 だが,義なる者が完全に捨てられるのを見たことも,
 その子孫がパンを捜し求めるのを[見たこと]もない。」

 -詩編37:25。[新世界訳]



この聖句は,エホバの証人の間では,神の組織と共に忠実であるならば,
神が必ず顧みてくださる」ということの保証として使っている。

それは,もちろん,聖書の言葉を「文字どおりに」とらえた場合の,
それなりに納得できる「解釈」の一つであろうと思う。


しかし,今日は,その,エホバの証人の間ではよく知られている聖句に関して,
マーフィー博士が,「心の法則」の観点から,聖書の「象徴的な意味」を
説明してくれてる部分があるので,そこから引用して示してみたいと思う。

マーフィー博士は,こう述べている。

「「私は若かった」とは私は心の法則を理解しなかったということを意味し
 「今,年をとった」とは知の始まりを意味しています。
 
 あなたが精神的に賢くなり,自分の心の働きを理解すれば
 正義(生命の法則の正しい利用法)は
 決して忘れ去られることはありません。・・・

 もし,両親と先生が心の法則と永遠の真実を若者に教えるならば,
 彼らの子供は決してパンを乞わなくなるでしょう

 
 これはこれらの子供たちは決して乞食になったり,浮浪者になったり,
 泥棒になったり,世界の専制君主になったりしない
 ということを意味しています。
 
 言い換えれば,あなたの子供たちは,
 それらの信念に満たされるであろうということです。」

(ジョセフ・マーフィー著「成功とツキをもたらす黄金律」 騎虎書房,1993年。245ページ。)




この説明に納得するかどうかは,それぞれの人の判断におまかせするけれども,
マーフィー理論では,このように,聖書は象徴的に
心の法則を(私たちの「内面」,「心の働き」について)教えている」と教える。

もし,今までの「ファンダメンタル」的な,聖書を「文字どおり」に解釈することに,
何か不満や不足を感じることがあるのなら,
たまには,マーフィー博士の本を読んでみるのも,新鮮で,いいのではないだろうか。

やがて,そこに,なにか興味深いことを発見し,
今までとは違った観点で
聖書なり,また,他の聖典を見れるようになるかもしれない。


たぶん,このブログでも何度も取り上げてきたとおり,
その「心の法則」の観点から,聖典を「象徴的に」読めるようになる時,
恐らく,そこに,なにか「共通のもの」があることを発見するであろう。

もし,あなたが,その「共通のもの」を発見した時には,
どうか,あなたのその貴重な知識を分け与えていただきたい。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
