元エホバの証人一世、possibleの“独り言”的ブログ



スピリット = 霊 = 精神

今日は,私自身が,昔から不思議に思っていたというか,
興味深い事実を指摘したいと思う。

この記事は,私自身が完全に理解して言ってる事柄ではないので,
きちんとしたことは書けないとは思うが,述べてみたいと思う。


それは,英語の「スピリット」(Spirit)という言葉について,である。

これ,直訳は「」であるけども,
精神」と訳すこともできる。

だから,ものみの塔協会の日本語に訳された出版物において,
通常,「霊的」と訳されてる言葉は,
日本語では,「精神的」と訳すことも可能である。


まあ,これだけの知識なら,あえて,ここで言う必要もないだろうが,
これを「心の法則の観点から見ると
この言葉には「深い意味」が込められてるように個人的には思えるのである。
(あるいは,古代の人は,すでに「心の法則」に気づいていたのではないのか。)

というのは,たとえば,聖書の中に「悪霊」というのが出てくる。

通常,エホバの証人にとっては,
それは「悪いみ使い」(堕落したみ使い)という意味であるが,
この「霊」という言葉を「精神」ととるならば,
それは,「悪い精神」という意味になる。

こう考えれば,「悪霊に支配されてる」という聖書の言葉が,
現代においても,十分通用する言葉であることが分かる。
つまり,その人は,「悪い精神に支配されている」ということだ。


また,「聖霊」という言葉がある。

これは,文字どおりには,「聖なる霊」と読むが,
これも,「霊」を「精神」と解釈するならば,
それは,「聖なる精神」(聖(きよ)い精神)という意味になる。

これもまた,「悪霊に支配されてる」という言葉がそうであったように,
「聖霊に満たされる」という聖書の言葉も,
聖なる,清くて,良い精神に満たされている」という意味に解釈できる。


また,「神は霊である」と聖書にはある。

これなども,「霊」を「精神」ととらえるなら,
それは,「神は精神である」とも解釈できる。
つまり,その場合,「私たちの精神(心)そのものが神である」ということだ。
それは,神が「私たちの内にいる」と考える「心の法則」と調和する。


こう考えると,「悪霊」に支配されるのも,「聖霊」に満たされるのも,
すべて,私たちの精神」(心)次第
「心構え」次第,「考え方」次第だということが分かる。


聖書は,やはり,「心の法則」の観点から見た方が,よく分かると私は思う。
つまり,聖書は,私たちの「内面」について教えてくれてるのだと。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
好きな音楽
Terra's Theme (ファイナル・ファンタジー6)


アリア・ディ・メッツォ・カラッテーレ(ファイナル・ファンタジー6)
Translation
You can translate this blog into the language of your country by the Google Translate or the Excite Translator.


最新コメント
Since October 27, 2008
最新記事
月別アーカイブ
CalendArchive
カテゴリ
プロフィール

possible

Author:possible
男性(独身です)

故・本田美奈子と同世代

「メールアドレス」や「管理者に感想を送る」は,ウェブサイトに書いてあります。

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Maukie - The Virtual Cat
最新トラックバック
RSSリンクの表示
